calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives


0


    • 2012.02.27 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    進行状況

    0
      お久しぶりです、いつもお世話になっています。

      前回の更新から随分日が経ってしまいましたが、
      今日までの話し合いなどの進行状況を報告させていただきます。

      現在名古屋市では約200戸の市営住宅等を
      被災地から避難されてきた方々に提供しています。
      そのうちの70戸にはもう入居が決定しているようです。

      そこでそのような方々の生活支援が出来ないかと考え
      市の住宅都市局へ問い合わせたところ、
      名古屋市社会福祉協議会さんが
      「東日本大震災被災者支援ボランティアセンターなごや」を
      今日付けで開設するとのお話をお聞きしたので、
      今後はそちらに伺って具体的な活動を決定していこうと思います。

      また、他の団体とも勉強会や交流会などを通して
      ネットワークを広げているところなので、
      それに伴い活動の幅も広げていくつもりです。

      以上が報告になります。
      ご一読ありがとうございました!

      また何か動きがあり次第更新させていただきます。

      ありがとうございました。

      0

        街頭募金を実施してから今日で1週間。


        今週は振り込みなどの事務作業に加え、
        卒業式やガイダンスなど大学の行事も入ってきたため
        なかなか時間が取れませんでしたが、
        今日はずっと書きたかったことを書くことにします。


        まず、3日間の募金活動
        携わっていただけたすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
        本当にありがとうございました。


        募金していただいたり
        温かい声をかけてくださったり
        配っていたチラシを読んでいただいたり…


        街頭に立ち募金を呼び掛けるというのは
        決していいことばかりではありませんでしたが、
        それでもメンバーが明るく笑顔でいられたのは
        そんなみなさんがいたからだと思います。


        実は、今回の募金にはテーマがありました、
        それは「明るく笑顔」で呼び掛けること。


        大震災の被害はまだ把握できないほど甚大です。
        そのため、自然と募金を実施する側の思い入れも強くなります。
        被災地にいる人のためを思って一生懸命になるのはいいことですが、
        それで顔が強張ったり声が威圧的になるのは何か違うと思ったんです。


        私は宮城出身で家族や友達はまだ辛い生活を強いられています。
        必死に呼び掛けたい気持ちは誰よりもありました。
        でもそれは街頭を歩く人々に対するただの気持ちの押しつけではないでしょうか。
        被災地の方々にみなさんの想いを届けたい、
        そのためにはまず私たちがみなさんに想いを届ける必要があったんです。


        だから私たちは「笑顔」という選択肢を選びました。
        被災地の笑顔を取り戻したい、だからこそ暗い顔じゃなく笑顔を。


        4月からは本格的に大学が始まります。
        ACのCMなどで「今、私たちに出来ること」とありますが
        学生の本分を全うするのもその1つ。
        NSTE自体の活動機会は減っていくかもしれませんが、
        東北や関東が完全に復興するまで募金に限らず活動は続けていきたいと思っています。


        最後になりましたが、いくつかご覧になっていただきたいサイトを紹介して
        記事の終わりとさせていただきたいと思います。


        本当にありがとうございました!


        笑写さん
        http://ameblo.jp/esha-pj/

        被災された方々のために笑顔と励ましのメッセージを集めています。
        ご協力いただける方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。


        あいち・なごや東北関東大震災ボランティア支援連絡会さん
        http://allaichi.jp/

        テレビでご覧になった方もいるかと思います。
        被災地に向けた今後のボランティア活動を担うであろう組織です。


        東日本大震災
        http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

        Googleを通して被災地の様々な情報が載っています。
        周りに被災している方々がいらっしゃる方、ぜひ活用してみてください。


        3日間一緒にがんばったメンバーのみんな、本当におつかれさま!
        今後ともよろしくお願いします^^

        彬大

        3月21日 街頭募金活動の様子

        0
           
          こんばんは!

          三連休の募金活動が終わりました。

          今日も募金活動の様子を
          お届けしたいと思います(^^)

          と、その前に♪
          前日のブログのアクセスが
          700をこえていました!

          こんなにたくさんの人にアクセスしていただき
          一同本当にうれしく思っております。

          ビラを見て来てくださった皆様
          mixiやfacebookから来てくださった皆様
          ありがとうございます。

          それでは、本日の活動の様子です。

          天気はあまりよくありませんでしたが
          多くの人が参加してくれました★

          道路を挟んで呼びかけをしました。

          今日初めて参加してくれた人も!

          名古屋駅は人が多いですね!
          なんと1500枚以上刷ったビラが3日間でなくなりました。

          ※通行している人の肖像権保護のため、一部写真を加工しております。

          この3日間で私たちに「想い」を預けてくださった皆様
          本当にありがとうございました。
          必ず被災地の方の力になると信じております。

          また、質問にもありましたが、振込用紙など
          出来る限りの情報開示はしていく予定です。
          よろしくお願いいたします。

          街頭に立って呼びかけをしてくれた皆様
          おつかれさまでした♪

          みんなの力が一つになると
          こんなにも大きな力になるのだと
          実感することが出来ました。

          これからも少しでも力になれるよう
          みんなで協力していきましょう!

          3月21日 街頭募金活動

          0
             
            配るビラがなくなったこと
            人通りが少なくなったことが理由で
            早めに切り上げて

            3月21日(月) 
            三日間連続募金活動の 
            最終日が終了いたしました。 

            この3日間で配ったビラは
            なんと1500枚以上!

            参加された方
            おつかれさまでした。

            We've finished all street fund-raising for three days.
            We handed out more than 1500 flyers!!

            Thank you for your help.

            3月20日 街頭募金活動の様子

            0

              こんばんわ :)
              今日の募金活動の写真をアップロードします★

               

              今日は、ビッグカメラ前の横断歩道の両端で呼びかけ、募金を行いました。
              中京大学、名城大学の学生さん7人が参加してくれました★
              ありがとうございます!



              午後から英語教育学科1年生の学生も加わり… :)
                


              なんと、二日連続で参加してくれた外大生さんも!★
              写真には写りきら無かった他大学のみなさん、
              外国語大学3年生のみなさんも大きな声で呼びかけ、ビラ配りを
              していました、本当にみなさんお疲れ様でした!

              夕方頃になると、天気予報どおり雨が降り始め、
              屋外での活動を続けることができなくなってしまいました:(
              そのため、体調や紙製の看板を考慮し、
              少し早めに街頭募金を打ち切りました。

              今日は昨日より人通りが少ないとのことでしたが、
              二回私たちの前をとおった学生さんが
              二回とも募金をしてくれたり、がんばって、と声を
              かけてくださったり、みなさんの暖かい気持ちと笑顔を
              たくさんいただきました:)
              本当にご協力ありがとうございました!
              明日も雨が心配されますが、精一杯がんばります。


              3月19日 街頭募金活動の様子

              0
                 
                今日の活動の様子です★

                朝10時にスタートして
                18時に終了しました。

                3/19募金1
                横断歩道のエスカの看板側です。

                3/19募金2
                年齢、国籍問わずたくさんの人が募金を呼びかけています★

                3/19募金3
                ビックカメラ側の様子です。
                外大のチアリーディングwitchesも駆けつけてくれました♪

                また明日も同じように
                募金を呼びかけたいと思っています!

                明日は雨が降るかもしれないみたいですね。
                特に昼からの降水確率が高めです。

                私たちは、県警から指導されている通り
                屋根があるところでしか活動できません。

                なんとか晴れて活動できますように、
                今日はてるてる坊主を作って寝たいと思います。

                活動に参加してくれる方
                気温は下がらないようですが
                念のためタオル・傘などご持参ください。

                それでは明日もみんなで笑顔いっぱい
                がんばりましょう!

                3月19日 街頭募金活動

                0
                   
                  3月19日(土) 
                  三日間連続募金活動の 
                  第一日目が終了いたしました。 

                  募金してくださった方
                  本当にありがとうございました。

                  お預かりしたお気持ちは
                  赤十字社を通じて
                  私たちが責任を持って
                  被災地にお届けします。

                  募金活動については
                  本日は17人の方が 
                  活動に参加してくれました。 
                  参加してくれた皆様 
                  おつかれさまでした! 

                  募金活動の詳細な場所ですが 
                  太閤口前のビックカメラの前の 
                  横断歩道のところで 
                  募金活動を行いました。 

                  今日の募金活動の様子は 
                  写真なども含めて 
                  後程こちらに更新したいと 
                  思っています★

                  是非チェックしてみてください。 

                  明日も10時〜18時の間 
                  同じ場所で募金活動します! 

                  参加した方は 
                  ゆっくり休んでくださいね(^^)!!

                  3月18日 活動準備

                  0

                    こんばんは! 

                    今日3月18日12時〜名古屋外大7号館にて
                    明日からの募金活動のための準備を行いました! 

                    本日作成したものは 
                    ・募金箱 
                    ・ビラ 
                    ・手持ち用ポスター などです。 

                    みなさんの気持ちがいっぱい詰まった 
                    いい物が出来ました♪ 

                    突然の呼びかけにも関わらず 
                    たくさんの人が参加してくれました(^^)!! 

                    参加した方、おつかれさまでした。 

                    少しですが、準備風景の写真を撮ったので 
                    載せておきますね! 
                    (※もちろん本人の了承済みです。)

                      3/18 準備1 
                    ポスターを作っている様子です。

                      3/18準備2 
                    大中小さまざまな大きさの募金箱を作りました★

                      3/18準備3 
                    ビラの色塗り中♪なんと数百枚! 
                    気合いです!笑 

                    そしてこの山積みになっている募金箱!
                    ここに皆様の想いをお預かりしていきます。 

                    今日来れなかった人に 
                    少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです♪ 

                    これらのグッズがこれから活躍してくれます! 
                    みんなで頑張って手作りしたので 
                    大切に使っていきましょう★

                    | 1/1PAGES |