calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives


0


    • 2012.02.27 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    イベント参加者募集!

    0

      おはようございます。
      今日は講演会&語り場へのお誘いです。

      講演をしてくださる不破さんと小川さん。
      直接お会いしたことはないですが、
      興味深い話をしていただけるようです!

      今週の土曜日に開催されるので
      直近ではありますがぜひ会場でお会いしましょう^^

      申し込みは下記のフォームから
      よろしくお願いします!

      以下、引用です。



      「きみのキレイに気づいておくれ〜僕の歩く道〜」
         TJG311×学生タウン構想 共催イベント


      【日時】2011年6月25日(土)
          17時:受付開始
          17時半:開会
          20時:閉会

      【会場】名古屋市女性会館
          〒460-0015 中区大井町7-25

      【アクセス】地下鉄「東別院」下車1番出口より東へ徒歩3分

      【費用】500円

      【定員】100名

      【プログラム】
       ・講演 不破大輔 小川光一
       ・語り場

      お申込みはこちら*
      https://ssl.form-mailer.jp/fms/c2a26607152691


      TJG311
       →http://tjg311.com/
      NAGOYA学生タウン構想推進委員会
       →http://ameblo.jp/nago8-gakuseitown/


      講演者紹介
      *不破大輔様
       大学在学中に起業するという目標を達成し、現在「学生ベンチャー企業 ドリーム少年」の
       代表取締役を務めながら、今年「ガクキシャ」というう学生団体を発起した。

      *小川光一様
       ドキュメンタリー映画「それでも運命に イエスという。」監督
       NPO団体「みんつな」を設立し、自身も定期的に陸前高田でボランティア活動をされている。


      *東北応援食堂*

      0
        実施内容:

        レストラン

        宮城・福島の農産物、東北名産品の直売

         

         

        日時:527()

        /11:3014:00

        /18:0021:00

        直売は11:0017:00

         

         

        場所:レストラン『庵ひろ』

        名古屋円頓寺商店街内

        名古屋市西区那古野12035

        (鶴舞線・丸の内8番出口より西徒歩5分)
        (
        桜通線・国際センター
        2番出口より北徒歩5分)

         

         

        メニュー:

        昼:イカ飯&きりたんぽ定食

        夜:イカ飯、きりたんぽ、ほやの刺身、牛タン、芋の子汁etc…

         

         

        日付も変わりとうとう今日になりました!

         

        お時間に余裕のある方

        食べ物に目がない方

        東北の料理を食べたことのない方

         

        ぜひぜひいらっしゃってください!

         

        夜間の部で自分もお手伝いしているので

        それっぽいの見かけたら声かけていただけると嬉しいです。

         

        1人でも多くの方のお越しをお待ちしております^^

         

        名古屋外国語大学3年

        鈴木彬大


        イベント告知&団体紹介

        0
          今日は2件のイベントと、1つの団体についてお知らせします。

           

          ・「できっこないをやらなくちゃ」

          ・もじゃトミ食堂@名古屋

          Youth for 3.11

           

          少し長くなりますが、

          最後まで大切な内容になっているので

          読んでいただけると幸いです!

           

           

           

          *できっこないをやらなくちゃ〜今を生きるボクらから〜*

          学生ボランティア団体TJG主催

           

          日時:526()

          17:0019:00

           

          場所:愛知淑徳大学星ヶ丘CCC

           

          以下、引用です。

           

          東日本大震災が起こってもう2ヶ月が経ちました。
          あなたは今をどう生きていますか?

          誰もが知っている震災被害。
          知ることのできない被災者の方の気持ちを感じてきた方に聞きたい。

          震災が起きてなにか活動してる方はもちろん、自分にはなにもできないと思っている方にも聞いてほしいです。

          遠いどこかで起こっていることではなく、すごく身近で起きていることだからこそ
          まずは現状を知ることが大切なんではないかと思います。

          今回の震災で最も大きな被害を受けた岩手県陸前高田市のこの2ヶ月間街の移り変わりをみてきた「NPOみんつな」の小川光一さんのお話をお聞きします。街の現状はもちろん、避難所で活動されてきたから聞くことのできるメディアではあまり流れない被災者の方のリアルな生活、話を聞くことができます。

          僕らは決して逃げちゃいけないことなんじゃないのかな。自分たちが生きているこの国のことなのだから自分たちがつくるんだ。そんくらいの心意気でいかないとなにも変わらない。

          そして今他の人はどう考えているのか、同じ学生がどんなことを思うのかを話したりしたいと思っています。

          なにか活動をしてる方、しようと思っている方、少しでも興味がある方誰でもぜひ来てみてください。

          かわいそう、大変だな、頑張ってね、
          そんなことを思う受け身な自分とさよならしよう。

          どこの大学の方でも来れるのでこの機会にぜひきてみてください!

           

           

           

          *もじゃトミ食堂@名古屋*

          改め、東北応援食堂!

           

          実施内容:

          レストラン

          宮城・福島の農産物、東北名産品の直売

          きりたんぽ、芋の子汁のテイクアウト販売:各50

           

          日時:527()

          /11:3014:00

          /18:0021:00

          直売は11:0017:00(予定)

           

          場所:名古屋円頓寺商店街内

          レストラン『庵ひろ』

          名古屋市西区那古野12035

          (鶴舞線・丸の内8番出口より西徒歩5分)
          (
          桜通線・国際センター
          2番出口より北徒歩5分)

           

          メニュー:

          昼:イカ飯&きりたんぽ定食

          夜:イカ飯、きりたんぽ、ほやの刺身、牛タン、芋の子汁etc…

          三陸の海産物を使った料理も提供予定!

           

          詳細はこちらをご覧ください。

          http://ameblo.jp/tomikodiary-world/

          夜間の部は自分もスタッフとして手伝うつもりです!

          美味しい料理や名産品が揃うと思うので、

          友達でも誘ってぜひぜひお越しください^^

           

           

           

          Youth for 3.11

          『学生による被災地復興』を行う、日本最大規模の団体です。

          現在、2100名以上の学生が登録しています。

          詳細はNSTE Blogのリンクからご覧ください!

           

          学生に事前研修/交通手段/宿泊施設/飲食物/反省会が全てサポートされた1週間プログラムを提供してきたYouth for 3.11が、このたび、バス発着所(東京または京都)までの交通費(4000円以上の超過分)を負担する、「4000円プロジェクト」を開始しました。

           

          以下、引用です。

           

          Youth for 3.11は、「被災地にとって最適な学生ボランティアの実現」をモットーに活動している団体で、団体設立から約2ヶ月にして、学生登録者数が1900人以上にも上っています。

           

          私たちYouth for 3.11は、この1900人以上の学生に「事前研修/交通手段/宿泊施設/飲食物/反省会」が全て用意された1週間プログラムを提供してきました。その結果、既にのべ900人以上(人数×日数)の学生を現地に送り出しております。(当団体の活動はNHK「おはよう日本」(4/26)にも放映されました)

           

          そんな当団体が、このたび「4000円プロジェクト」という活動を開始いたしました。このプロジェクトは、東京と京都にあるバス発着所までの交通費(往復4000円を越える場合、その超過分)をこちらで負担するプログラムでして、これにより全国の学生が4000円以上の金銭的な負担なく、現地でボランティアが可能となります。(事前研修/交通手段/宿泊施設/飲食物/反省会のサポートは従来とおり受けることができます)

           

          全国から「現地に行ってボランティアをしたいと思っているが、様々な負担が多く、行きたくても行けない」という声を多数聞いております。

           

          この活動により、人手不足が深刻な問題となっていると言われる被災地に、より多くの学生ボランティアを送り出すことができます。長期的には、全国の学生がボランティアに従事するという動きに繋がっていると考えております。

           

          すでに4000円プロジェクトにより、全国から大学生が参加しております。

           

          この活動を是非報道していただき、より多くの学生が現地ボランティアに行き、多くの人が必要とされる現地で活動するようになったらと思っております。




          最後まで読んでいただき

          ありがとうございました^^

           

          彬大


          ボランティア募集&告知

          0
            おはようございます!

            先日「できること@名古屋」という団体の情報共有会に行ってきました。

            http://dekiru-n.com/

             

            その後、NSTEのメンバーにぜひスタッフとして

            手伝ってほしいというお誘いをいただいたので告知させていただきます!

             

            5月4日() 12:0017:00 @栄ナディア・パーク

            震災チャリティー音楽イベント「NAC FES

            http://www.nacnagoya.com/e_nac/index.html

             

            NACとは名古屋を中心とし、世界に向けて新たなムーブメントを起こすエリアで活動する有志の集まりです。

             

            今回のNAC FESは「音楽で人をつなぐ」このテーマに賛同した、地元で活躍するアーティストたちによるライブパフォーマンスと、東日本大震災による被災地への支援の呼びかけや、支援活動に対する知識の提供、募金活動なども同時に行うチャリティーイベント。また、地域のゴミ拾い団体グリーンバードと連携し、クリーン活動の推進も行います!

             

             

            当日は会場の警備や誘導のお手伝いすることになります!

            業務自体は簡単なものらしいので、イベントの詳細を見てもし関心があったら下記のメールアドレスまで連絡ください^^折り返し詳細をお送りします。また質問なども受け付けているので、そちらも下記メルアドからお気軽にお願いします♪

             

            nst-3.11-fundraising@hotmail.co.jp

             

            彬大


            情報共有会中止のお知らせ

            0
               こんにちは。

              今朝アップしたTJGさんの情報共有会ですが、
              先方のご都合により中止となりました。

              参加を検討されていた方、申し訳ありません。

              彬大

              情報共有会

              0
                名古屋を拠点とする学生ボランティア団体TJGさん、ご存知ですか?
                震災直後から栄の三越周辺で街頭募金をしているので、
                見かけた方や実際募金された方も少なくないと思います。


                そんなTJGさんから情報共有会のお誘いです。


                TJG311情報共有会

                3/26 土曜日
                13〜15時
                労働文化センター 
                名古屋市昭和区鶴舞3−8−10
                鶴舞駅徒歩10分

                ・東日本大震災についての現状
                ・義援金と活動支援金の違い
                ・日本赤十字社とNPOやNGOについて

                これまでTJG311に少しでも関わった方や、今後も長期的活動に協力して下さる方と一緒に情報共有をし、その上で今後のTJG311について話し合いたいと思っています。

                みなさんふるってご参加下さい!
                参加して下さる方は
                大学名・学年・名前を記入の上、下記のアドレスまでご連絡下さい。

                アドレス
                tjgtjg311@yahoo.co.jp

                TJG311代表
                名古屋大学 佐藤友利亜

                PC版ホームページ
                http://tjg311.com/

                モバイル版ホームページ
                http://99.xmbs.jp/tjg311/


                日曜日に自分も街頭募金を少し抜けて情報共有会に参加してきました。
                学生から社会人の方まで実に様々な人が集まっており、
                そこで学んだ内容も全く知らないことばかりでした。
                その共有会を基にした今回のTJGさんの会だと思うので、
                ためになる知識は間違いなくつけられるかと。


                NSTEはTJGさんと同じ学生ボランティア団体ですし、
                長期的な復興支援を目指しているのも一緒なので、
                今後どのような形になるにせよお互いに協力し合っていく予定です。


                あくまでも個人的な展望ですが、長い目で見て時間がかかってもいいので
                この東北関東大震災に被災された方々へ向けた復興支援ボランティアを
                愛知や東海にいる学生を巻き込んで大きな流れにしていきたいと考えています。


                NSTEとしてはこの間の街頭募金が最初の1歩でしたが、
                今回の情報共有会はその大きな流れへの1歩かもしれません。
                ぜひぜひ、奮ってご参加ください!
                自分も参加予定なので、会場でお会いしましょう^^

                彬大

                | 1/1PAGES |