calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives


0


    • 2012.02.27 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    義援金預かり書

    0
      今日日進市の市役所に行ってきました。
      義援金はそこで全て送らせていただいたので、ご報告しておきます。


      昨日ゆうちょや他銀行さんのところへ伺いましたが、
      学生ボランティア団体としてまだ規約等も定まっていないので
      (10万円以上の振り込みには確認が必要のため)
      団体としての振り込みは出来ないとのことでした。


      そこで赤十字の愛知支部さんにお電話すると、
      各市町村の役場で義援金を受け付けているということだったので、
      本日そこへ持って行った次第です。


      領収証は遅くても2カ月以内に届くそうなのでまた後日アップしますが、
      まずは今日いただいた預かり証をアップさせていただきます。


      彬大





      0
        • 2012.02.27 Monday
        • -
        • 17:50
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        アクライツのはともんです。

        質問です。

        募金を持っていくには日本赤十字社と中日新聞社会事業団どちらのほうがいいでしょうか。あと、日本赤十字社に持っていく場合の手段、必要なことを教えていただけませんか。

        あと、名古屋駅前活動許可ですけど私がNESTの方に聞いた時は「屋根がないところでやるには許可がいらないが、警察署に行った」というようなことをいわれました。後日ほかの団体さんに聞いたときに警察署の許可について触れられなかったのですが、もしかして道路に出なければ警察署の許可がいらないということでしょうか?

        長文失礼いたしました。
        • はともん
        • 2011/03/24 6:08 PM
        はともんさんこんばんは。

        ごめんなさい、どちらの団体が募金先としてふさわしいか私たちからはお答えできません。それは団体ごとに寄付先や支援を受ける対象、支援内容などが異なるためです。そのため自分たちがどのような団体を支援したいかを考え、募金先を決めるのが良いかと思います。ちなみに赤十字や中日新聞社会事業団の他にも、愛知福祉協議会、日本財団、Think the earth基金、ジャパンプラットフォームなど様々な団体があるので参考にしてみてください。各県の災害対策本部もありますしね。

        もし赤十字さんの愛知支部に募金を直接届けるなら、集まったお金を出来るだけ1万円などの紙幣に両替して持っていくだけで大丈夫だと思います。

        許可についてですが、道路というのは基本的に歩道も含まれますので、活動を希望する場所の管轄をしている区役所や警察に問い合わせてみてください。「〜で街頭募金をしたいのですが、許可を申請する必要はありますか?」のように聞いていただければ、答えていただけると思います。うちのメンバーは警察署に許可が必要か聞きに行きましたが、屋根がないところなら許可はいらないと言われたのでそのまま帰ってきたようです。やはりどこで街頭募金を実施するにせよ、問い合わせをしてみた方がいいかもしれませんね。
        • 彬大
        • 2011/03/24 11:15 PM
        丁寧な返答ありがとうございます。
        • はともん
        • 2011/03/25 9:29 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック